日独交流150周年記念

第12回日独共同セミナー開催時に、日独交流150周年記念特別企画が行われました。写真はこちらから→歌舞伎イベント写真

ポスターをクリックすると動画が見られます。(MPEG/9.5MB)
※QuickTimeをお使いの方はこちら(M4V/11.5MB)

ニュースレター

ニュースレター

最新版
日独プログラム ニュースレター
(平成25年3月発行)

名古屋大学
物質科学国際研究センター事務室

〒464-8601
名古屋市千種区不老町

TEL:052-789-5907

セミナー・シンポジウム

HOME > セミナー・シンポジウム > 第11回日独共同セミナー

第11回日独共同セミナー

日時:2011年5月9日(月)・10日(火)

場所:名古屋大学、ミュンスター大学

5月9日(月)10日(火)の両日、ドイツ・ミュンスター大学において、第11回ミュンスター大学・名古屋大学共同セミナーを開催いたしました。同セミナーには、本学から教員6名、学生5名が発表者として参加し、ドイツ側からも教員3名と学生5名の発表、また16件のポスター発表が行われました。
 ドイツでの開催が6回目となる今回の共同セミナーでは、すでに日本での研究滞在を終えてドイツに戻り、博士号取得に向けて最後の論文作成に励む学生達が、日本で担当だった教員を囲んでディスカッションを行う等、活発な意見交換が行われました。
 今回の共同セミナー開催中には、ミュンスター大学より名誉博士号を受ける、日本側コーディネーターの巽和行・物質科学国際研究センター長への授与式も行われました。日本から共同セミナーに参加した教員と学生は、通常の共同セミナー参加に加えて、ミュンスター大学により執り行われたセレモニーにも出席しました。セレモニーでは、本プログラムに参加するドイツ人学生により、本プログラムの紹介が日本語と英語の両方でなされるなど、厳かで格式あるセレモニーの中にも、学生達の手作りによる温かな気持ちが伝わる場面もありました。

プログラム PDF(562KB)
スナップ